So-net無料ブログ作成
検索選択

24日  白蕪収獲 [蕪]

今日からしばらくはお天気晴れが続きますね、気温も20℃を超えてくれます。

上空は青空、自衛隊の飛行機が良く見えました。

001.JPG

今日は菜園作業を午後1時過ぎまで行いました。

記事は明日に。

23日は曇り気味で1日が過ぎました、菜園で昨日は白蕪を収獲致しました。

006.JPG

葉は虫に食害されてますが、蕪の出来具合は良いですよ。

赤蕪は、病気に侵されて不満足な収獲になりましたが、白蕪はと言いますとこの様に。

004.JPG

この中で、一番大きい蕪は私のげんこつの2倍程の大きさに育ってくれました。

005.JPG

収獲しました蕪は、漬物にして頂くように奥さんにお願いしました所

早速、蕪をスライスして葉、茎と最近奥さんがお気に入りの酢を容器に入れて漬物作りがスタート。

015.JPG

014.JPG

 

漬物と言いますと、先日21日に収獲しましたサラダ大根の赤大根を甘酢で漬けて貰ってます。

016.JPG

漬かり具合は、ちょうどかなと本日頂いてみました。

色合いもあり、美味しいお漬物になってます。

016.JPG

勿論、サラダ大根ですから御隣のサラダ牛蒡、レタス、キャベツ、ニンジンをスライスで頂きましたが、生で頂きますと、少しですがピリリと辛さがありましたが美味しく頂けました。

 

自宅の奥さん栽培のミニトマトもいよいよ最終になりましたよ、長く収獲に貢献してくれました、3歳の孫の好物で保育園に出掛ける前にいつも色付きを確認しております。

003.JPG

トマト最後を収穫して、本日の孫の遠足のお弁当に入れていきました。

 


17日  秋野菜  [蕪]

MY菜園の秋野菜、飛騨の赤蕪を収獲しています。

19号が過ぎました14日に見廻りで赤カブラに変調を見つけました。

もともと18号の風で葉が揺りおかされて玉が浮いた事は記事に書いております。

その際手直ししていましたがここにきて葉に元気さが無く、株元を見ますと玉にヒビが入り茎元に変色もでていました。

該当赤カブラを抜き取りますと茎の所で腐食、実割れも結構有りましたのでこの先菜園内に置いても

病気とも思われますので一挙に収獲です。

 011.JPG012.JPG

赤カブラは昨年も作ってますが、この様な変色、実割れは初めてです。

土か肥料に原因があるのか、

でもこちらの白い蕪は

007.JPG

 

何にも悪い所はなく玉も大きくなっています。

但し、葉は虫に食害で穴だらけですが。

008.JPG

今回収穫の赤カブラは、お漬物にして頂きます。

ニンニクの芽先行種まきの18片に3週間かかり芽が出そろいました。

005.JPG

大根の1弾目青首大根太り始めです。

 006.JPG

3弾目は今、2葉が伸び初め。

004.JPG

003.JPG

 

ほうれん草2弾目、混み過ぎの為間引きを行いました。

002.JPG

ニンジンの最終間引きと言いましても略普通サイズまで育ってますので2回に分けて収獲。

001.JPG

013.JPG

相変わらず、奇形も出ました。

昨日は親睦ゴルフに参加致して、お天気も良く楽しいゴルフでした。

成績は参加者79名中、39位残念ながら飛賞にも漏れました。