So-net無料ブログ作成
スイスチャード ブログトップ

9日 新野菜スイスチャード [スイスチャード]

昨日はとても暑い1日、午前中の菜園作業でも何度も休憩を入れながら行いました。

今年始めて作りました葉物野菜の スイスチャード(別名西洋ふだん草)を収獲しました。

早速8日の昼食時に生サラダで頂きました.

カットした茎をそのまま生で齧りましたらほうれん草の茎と同じ味がしました。

ネットで美味しく食べる為ちょっと調べたら、『ホウレンソウと同じように少しアクがありますが、サラダやおひたしなど、いろいろな料理に利用できます。』
カロテンやカルシウム、カリウム、鉄などを含み、赤・白・黄を基本にさまざまな色があり、大ざっぱにいえばホウレンソウの仲間で、普通のホウレンソウに比べると葉に厚みがあり、暑さに強いのが特徴です。

023.JPG

収獲品の茎も色違いです。

生サラダでドレシングを掛けて頂きましたがこれは癖になります、葉の部分は特に柔らかく食べやすいです。

食べ方は色々なレシピが有るようですから自分で料理できる物はチャレンジですね。

スイスチャード種播き後、間引きは致して居りません。

024.JPG

混み合いながらも最近葉の成長も伸びましたので間引きを兼ねて収獲と言っても試しで6本程。

本来は葉が20cm以上に成れば下から葉を1枚づつ掻いて収獲をするようです。

025.JPG

今回は少し大きさはバラケてますが、葉は柔らかくほうれん草に比べ厚め。

この状態からしますとまだ成長しますのでその時の葉の柔らかさがどう変わるのか興味わきます。

ハウス内のエンドウに異変が現れました。

グリーピースの葉に白い粉です。

エンドウの病気「うどん粉病」でした、乾燥しすぎますハウス内の為でたようです。

ph_01.jpg

早速該当の株2株を撤収致しました。

収獲品は、ハウス内の最後の玉ねぎです。

019.JPG

こちらも生でスライスし、スイスチャードとペアで頂くと美味しいね。

自宅で咲きました花。

山野花のセッコク、今年も花を咲かせました。

013.JPG016.JPG

庭先の大きな花は無くなりましたが、小花達。

010.JPG011.JPG012.JPG

昨日は暑い1日でした。


スイスチャード ブログトップ