So-net無料ブログ作成
天気予報 ブログトップ

10日 晴ました。 [天気予報]

本日の天気はヤフーの通り晴れました、朝7時には明るいのですが太陽はまだ望めませんでしたが8時ごろには太陽顔をだしました。

無題2.jpg 

早速いつのMY菜園へ。

遅れていました作業を開始する為に、その作業は 此方の苗を菜園仲間さんから頂きましたので。

011.JPG

苗はミニコーンです、秋の10月ごろに収穫出来るトウモロコシで収穫時のサイズは10~15cmと小振りになります。

空いています畝に早速元肥、鶏糞を撒き、鍬を使って梳き込みです。

さらに黒マルチの再利用品を畝全体に掛けて仕上げました。

010.JPG

このミニコーンは頂いた方が毎年栽培品で出来あがりも見た事はあります。

10月収穫であれば冬物の栽培時期には畝を空けれますのでその間畝を遊ばせるより継続栽培のほうが良いのではと。

お次はトウモロコシを片付けましたので囲い網ネットをメロン場に設置です。

013.JPG 

 メロン場をネット網で囲い出来ましたので、これで動物からの食害は回避出来ます。

さらに、トマト場の下部を覆ってました寒羅紗を剥がしました。

008.JPG 

 同じトマトをお隣さんは直ぐ横で栽培されてますが覆いのビニールのみで他の囲いはありません。

それでもカラスからの被害がゼロ。

寒羅紗1枚でも覆いがあるのと無いのでは風の抜け方にも 違いがありますのでトマトの株元を風通し良く致しました。

 009.JPG

これだけの作業を行うだけでも汗はタラタラ流れますが、お茶を飲みながら済ませました。

遅れ分を取り戻したことで急ぎの作業は当分ありません。

しばらく天気晴天が続く様ですが、やはり長雨の影響がカボチャには出ています、長カボチャに続き江戸崎の丸カボチャにも

最近実のり果が腐りました。

006.JPG 

 実り果が白くなってます、さらに蔓もダメージを受けてます。

 007.JPG

 

夕張メロンにもダメージがありました、苗の勢いがありません。

8日にはまだ青々の茎葉でしたが、

011.JPG 

昨日の夕方から今朝 には勢いが無くなり始めてます。

 

 012.JPG

メロンの玉に細かい傷が出来始めてきた時期に株元、茎の勢いが落ちると最後までの到達が厳しくなりました。

先日株元保護策の手立てが遅かった事も要因ですね。

夕張収穫の夢は赤信号の点滅です。

同じ場にあります、メロンの片方には沢山の果が出来てます。

014.JPG

もう一か所のメロンのプリンスを収穫、果と蔕の部分に筋が現れ軽く動かすと離れました。

017.JPG 

 蔕の部分の嗅ぎますとメロンの良い匂いが漂ういます。

中は熟してますね。

見廻りでほうれん草、人参の芽が出てきました。

 015.JPG016.JPG

本日は汗をたっぷり流しての菜園作業も4時間余りで切り上げ帰宅です。

収穫はいつもの、茄子、きゅうりにトマト でした。

 


9日  これ本当,どちらが正しいの???。 [天気予報]

本日も明け方には結構な雨です、午後から上がる予報が当地午前9時台には曇りですが。

最近天気予報を良く見てます、TV,ネットから得てますが昨日天気予報をTVで見ていましたら、 ななんと週末から太陽マークだ。

これ本当にと、ネットで調べますとSO-NETの週間予報では。

 今日、明日は雨のち曇り、土曜日~晴れの太陽マークが付いてます。

但し月、火は曇り、雨の予報。

無題1.jpg 

これをヤフーの週間予報を見ますと少し違いますが土曜日から晴マーク4日間付いてます。 

 docu0008.jpg

後半の予報が少し違いますが、私が見たNHK岐阜の予報はヤフーの予報と同じでした。

今朝の予報で明日金曜日だけを見ますとあれ違うな――。

SO-NETでは午後3時台から晴れマークでました。

無題3.jpg

かたやヤフーを見ますと午前中から晴れマークが出てます。

無題2.jpg

昨晩の予報では金曜日は曇り&雨から曇り、または晴れに変わりました。

静止衛星ひまわり8号の最新情報を元に各気象会社は発表でしょうが惑わされます。

どちらにしても待望の晴マークが出た事を信じたい。

気温も真夏日超えが予想されてますので一気にジメジメ感が抜けそうな感じです。 

この予報通りに天気が続きますと、果実の甘みが増しそうです。

でも、先回のカボチャの様に菜園で天候変化で何が起きるか不安要素もあります。

野菜作りの方々にも、また一般の方にも待ちに待った露の中休みではないでしょうか。 

そんな今日の朝菜園へ。

プリンスメロンは相変わらず果に実割れがでています、割れた部分が茶色の為収獲。

006.JPG

そこで収獲済みの中でこちらを試食。

007 (1).JPG

2ツにカットしてみますと、種部分熟れてます。

003.JPG004.JPG

細かくカットして試食、水分はOK味は甘みありますがやや足らず。

果肉部分が少ないかな??。

昨日、今日の収獲品。

茄子にピーマンの収獲、ピーマンに昨日は追肥を入れました成り疲れ気味かな。

017.JPG

019.JPG

茄子に漸く花芽が出てきましたが、木はややお疲れ気味葉が小さい、さらに黄金虫、てんとう虫ダマシにより葉が傷められてます。

今朝はトマトの収獲、大玉とミニを。

001.JPG

大玉は第2房の収獲に成りました、個数を限定してますので大振りサイズ。

ミニのアイコは沢山出来上がって来てます、それに丸いミニトマトで桃のほのかも薄ピンクで収獲。

002.JPG

トマトはまだまだ収獲が続きます、大玉トマトは第1房が終わりましたので蔓下ろしを終わり天井部の空間が出来ましたので第7房まで花が咲き実のりますと収獲予定、脇芽も作り小型に成りますが実らせています。

今年は一時尻枯れ病出ましたがその後の状況は今までの中では一番出来栄えが良いトマトです。


天気予報 ブログトップ