So-net無料ブログ作成
検索選択

3日 これを替えた [PC関連]

3日お雛さま、自宅には昨年紹介の手作りお雛様が飾られています。

今朝これが届きました、ヤマトさんで午前中指定便。

001.JPG

 今使用してますネットワークはNTTの光回線、PCを使い始めて14年。

 002.JPG

中身はNEC製WiFiホームルータ。

003.JPG

 2年前光回線見直し、今回当時のポイントが失効する為追加ポイントを利用して交換した物。

ここまで使用してたルーターの不具合も時々あり交換に踏み切りました。

早速開封、ルータの入れ替えを行いセットアップ。

無事開通、ついでにプリンターも変更して印刷確認OKでした。

後は孫と娘にはそれぞれのスマートホンで変更してもらいます。

 

 今日は強風が吹いています、菜園に出掛けて見ましたが先日種まき後の不燃布が風でまくられて外れていました。

 


20日 プリンターダウン [PC関連]

20日、明日から3連休の方もお見えですね。

今日は午前中は雨模様です、菜園お休みとしました。

このお休みを利用して、プリンターがダウンをしましたのを入れ替える事に。

2日前に急に電源が入らなくなりました。

製品はこちら。

キャノンのプリンターで6年前購入しましたPIXUS-MP810です。

005.JPG

昨晩念の為、プリンターの電源部を点検しました所、電源ブロックの配線の一部に電気が流れていません。

テスターでチエック中に一度は電源が入りエラーコード5000がで、しばらく後に再度ダウン。

その後は何度も同じ 事を繰り返しても反応は無し。

今朝、キャノンサービスに電話と思い掛けましたが営業は10時からのアナウンス。

この間にネットの書き込みをチエック、出てきます『電源入らず』 書き込み。

色々この機種に対しての故障の多さがあり、皆さん怒りのスレがあります。

よく見ますとこの機種 サポートが平成12年度で終了となってます。

発売終了は平成7年で5年間のサポート期間しかキャノンは設定していません。

このサポート期間が5年はメーカー側の都合で決めた期間ですが、一般家庭でノーマルな印刷をされる方には

納得できる期間とは程遠い期間ですよね[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 。

私は平成9年購入、販売店の在庫を買った事になりますね。

この間一度、平成11年に発煙気味の故障を受けてクレーム修理を依頼してました。

10時過ぎに再度電話を掛け繋がりましたので男性と話をしましたがすでにサポート終了品にて何らの サポートは

出来ませんのでお買い換えをと。

少々の文句を言いましたが相手にされませんから諦め、新しいプリンターを購入に近場のギガスへ。

購入品は、またもキャノンでした。

機種は昨年9月発売品のPIXUS-MG6730,一年落ちです。

003.JPG

今回のプリンターは全体にやや小さくなりました、メリットは無線通信を使いUSB接続をしなくて印刷が出来る事です。

設定にやや時間を掛けて仕舞いましたが何とか印刷出来る状態に出来ました。

娘が至急印刷をしなければならない用事がありこれで今晩印刷が出来ます。