So-net無料ブログ作成
検索選択
シルバー派遣 ブログトップ

11日 朝の様子 [シルバー派遣]

本日は朝の9時30分から午後3時までシルバーの仕事日。

風邪でお休みは出来ませんから、昨日の午後から休養で過ごしました結果今朝の 体調は80%まで戻っていました。

少しは 咳出ますが外での業務にも問題はありません。

衣類をすこし厚着して出掛けました。

今回の風邪に皆様からご心配のコメントをいつも多く頂き勇気是けられています。

改めて感謝を申し上げます。

先程、5時間の灯油の給油作業を無事終えて帰宅しました 。

『ご安心ください』疲れもだるさも無く何時もの自分に戻っております。

 

今朝の仕事前に丁度仕事場がカワセミの出逢い鳥場の前ですから、何時もなら9時過ぎに自宅を出ますが 8味30分にでて

川筋を見ますともうカワセミは来てます。

その場には川鵜もいて私の気配で飛び立ちましたがカワセミはしばらく留まっていましたので撮影を。

018.JPG

写真中央の草むらの奥水が白く泡立ちは川鵜が水面を叩いた後です。

この雄が飛び立ち後、代わりの雌が飛んできました。

027.JPG

こちらが何時も色々な画面を演じてくれます雌カワセミ。

今日は到着直後のダイブで朝シャンでした。

042.JPG044.JPG070.JPG

 085.JPG

 

ダイブ後、羽根繕いをして上流部に移動しました、今日は仕事日時間がありません方追跡同行は断念です。

 

 

 

 


2日 12月初のハード日 [シルバー派遣]

今日は12月最初のハード日です、今月はこの日程日が5日あります。

今午前の仕事を終わり自宅にもどりました。

この後また夜の部に出掛けますので記事は簡単なもので。

昨日、菜園の作業を行った物から。

白菜です、今年の白菜苗の選択を誤ったのか未だに収穫品は1個のみ。

畑の白菜を見ますと芯になる部分が中々育たない感じ、晩生品種を栽培したかも。

 葉の枚数は多いですが感じの中心部が巻いてくれません。

 001.JPG

これを強制的に巻くように葉を集めて紐でくくりました。 

これをする事で葉は中心ぶで重なり白菜の周囲が葉で覆われて出来あがります。 

白菜の不要な葉を削ぎ取りながら紐で括りしばらく待ちます。

002.JPG 

作業を進めながら、ヨウトガの虫を殺して完成させました

003.JPG 

この白菜に畝場にもモグラ侵入してましたので、土を押さえて穴と思われる所は足で固めてます。

豆の丹波の黒豆が少しづつですが鞘の色が黒くなり始めたので雨の前にと昨日収穫です。

 024.JPG

 鞘はまだ乾き切ってはいませんので自宅でしばらく乾燥後豆を撮りますが、虫に多く食べられております。

ではまた次の仕事に出掛けてきます。 

 

 


29日 お礼。 [シルバー派遣]

昨日のシルバーの仕事の応援コメントを沢山頂き有難うございました。

皆さんのエネルギーを頂いてこれからもがんばります。

昨日の仕事の様子を載せます。 

午前の部の仕事、灯油給油は寒さが到来し灯油 単価税込¥65の特売期間も重なり多くのお客さんが購入に見られて

大繁盛。

5時間で300缶程の給油を行いましたが、さすが右背中が痛くなりました。

給油は18L、20L、フリーと3種を灯油缶に入れれますが、18,20は自動ストップ機能で指定数量を間違えないように操作

すれば給油は出来ます、3本のノズルを使って一度に3缶まで同時給油出来ます。

特売中はお一人で最高5缶まで購入出来ますから多くの方は3,4、5缶を持参されてます。

受け台には6缶まで乗せる事が出来ますからお渡しする缶を間違えないようにする工夫も伝授されています。

それは外します缶の蓋を使い、置き方で上向け、下向きでお客様を分けてます、これも店が過去の失敗を教訓に

した工夫ですね。

また同じお客様が18,20Lを同時に購入された時の数量間違いを避ける方法として20Lには持ち手に印を付けて

給油をします。

また一番気を使いますのがフリーでのお客様に 希望量を入れる作業ですね。

購入量より少なくは入れれませんが多く入れるとお店にご迷惑をかける事になりますのでこのピッタリ数値で止める難しさ

もあります。

またこの作業はメーター数を見ながらの給油ですのでスピードを緩めての調整に時間がかかります。

給油待ちのお客様が見えられる時は焦ります。 

今まで4回の経験ではすべてオーバーの10.4,10.7,10.2,10,5でしたが昨日は2缶お持ちのご夫婦さんが10Lづつ

2缶に入れてのリクエストを貰い1缶に10Lより前後しますがと言いますといや10Lで止めてのご指示。

緊張しながら何とかお客さんの要望に沿えました、お客さんにっこりと笑いありがとうのお言葉を頂き安堵しましたね。

まだまだ給油に対してお店からの細かい指示はありますが、すべてをマスター出来てませんから中緒してます。

特にノズルを外す時に缶に灯油を溢さない方法には気を使ってます。

 

夕方のお店の作業は、袋詰め。

キュウリ3本の袋詰めと、ヤーコン1個の袋詰め、スーパーインゲンの200gでの袋詰めでした。

最後は閉店時間に合わせてのテントウ野菜を冷蔵庫に戻す箱詰めです。

いつもは2名でする作業を昨日は私1人で行いました、時間はいつもの倍掛かりました。

この箱詰め作業も単なる詰め作業ではなく、翌日品だしされる方の手間を取らない方法での詰め作業に成りますから

注意が必要になります。

コーナー毎の品物を纏めて台車に乗せて纏めます。

この作業当初は詰め方がバラバラで行ってましたから翌日のパートさんから苦情が寄せられ強い指導を受けてます。

バラバラでは品だしの籠順に乗せるのに右往左往すると、もっともなご意見私も逆の立場になれば面倒な事ですから。

また冷蔵庫に戻さなくても良い野菜も有る事も知ることが出来ました。

袋詰めにもルールがある事皆さんお買いものされた時見比べてみてください。

品の頭、お尻をどちらに向けて揃えてあるかとか、値品シールが右上に張られてるとか教えて頂いてます。

MY菜園の野菜に比べやはりお店に並ぶ品の良さにはいつも 関心します。

今日の収穫野菜です。

飛騨の赤蕪と白蕪 、ネギの紅ゾメ茎の赤色も濃くなってきました。

007.JPG 008.JPG009.JPG

 

 蕪らは早速奥さんが甘酢付けにする為、スライスしてくれました。

菜園のモグラらは相変わらず場を変えて走ってます。 


28日 今日は1日立ち仕事です [シルバー派遣]

28日、今日は朝の9時~3時までの灯油の給油作業と夕方6時から夜9時までの駅中スーパー内、

野菜部門で野菜、果実の袋詰め作業を行います。 

殆ど1日立ち仕事になります、10月から始めましたシルバー人材の仕事日です。 

2店を兼ねて登録しましたので来年3月までは月2,3回この様な仕事日が重なりハードな仕事日があります。

シルバーの派遣作業で得た給金はMY菜園の賃料や肥料代や材料費、苗代などへ。

皆様の所にはご訪問出来ないかもしれませんが宜しくお願いします。

 

所で 今月はこんな便利なバス券を購入してJR岐阜駅まで乗車して仕事場へ。

005.JPG 

地元のバス会社が限定で9月から11月までの期間、土曜日、日曜日、祝日限定の1日乗車券乗り放題。

当地は岐阜市でも郊外の為バスの料金は岐阜市内まで片道@560です。

この乗車券を使えば片道料金で 往復出来ます、今月の仕事日のスケジュールは週末担当になりますので毎週使えて

大変助かります。

明日もこのバス券の利用最終日ですが 購入してJR駅中店に仕事へ。

スーパーの駅中店と言いますと、25日夜偶然に観ましたカンブリア宮殿で成城石井の原社長が出演されてました。

この躍進してる企業の源を知ることが出来た良い番組を見る事が出来ました。 

このスーパー『成城石井』は同じJR岐阜駅の構内反対側100m先に店を出してます。

まだ一度も店を覗いていませんのでTVで見た店内の品揃え、価格を観察したいモノです。

或る意味派遣先企業(こちらも東京が本社です)のお店は成城石井と同じ通勤客を対象にしたスーパーで

ライバル店になりますからね。 

 

 

 


シルバー派遣 ブログトップ