So-net無料ブログ作成
自家栽培ニンニク ブログトップ
前の5件 | -

5日 ニンニクの植え付けパート2 [自家栽培ニンニク]

今日は明日からの雨の前に先日2日にニンニクを植えました場に追加でニンニク片を植え付けしました。

4畝の内3畝は2日にニンニク片を植えました。


DSC07879.JPG

上から2列目のやや白く見える畝が本日植えます場です。


早速畝にニンニクを植える位置決めをしてその上に置いていきます。


ニンニクは縦に25片横に6片置けれました、合計150片予想通りの数が植えれます。


DSC07895.JPG


今年のニンニクは4畝で合計530片植えましたが果たして全部の芽が出るかは2週間を経過すれば判明します。

出ないところは早めに片を入れ替えます。


DSC07896.JPG


画面の右上奥には現在オクラが2本あります、それを取り除ければ20片ほど植えれます。

11月までにはその場に植える計画を立てました。



今日の収穫は。


DSC07897.JPG


スイスチャードに茄子、最後のコウセキ瓜でした。





nice!(111)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2日 ニンニクの植え付け [自家栽培ニンニク]

今日は朝から菜園、当初の天気予報から今日は午後から雨に変わったので急いでニンニクの植え付けをいたしました。

栽培場の準備は済ませていつでもOK状態にしていましたので。

もちろん植えますニンニク片も依然紹介しましたが用意はできてます。


DSC07799.JPGDSC07797.JPG


このさばいたニンニク片をこちらに植えます。


4畝に植えることができます、数はおよそ350個。

畝にまず植えれるニンニクの位置決め描いてみました。


DSC07838.JPG

DSC07877.JPG


決めた位置にニンニク片を置いてみました。

位置が決まりましたので種を1個1個植えますが、これまた腰にきます。

何度も背伸びしながら今日は3畝に植え付けを完了できました。


DSC07879.JPG


本日植えました数、追加も含め400個ほど、まだ1畝植えれますから目標の500個は可能になりました。





nice!(93)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

13日 今年のニンニク栽培 [自家栽培ニンニク]

今年もMY菜園でニンニクを栽培します。

春先の収穫したニンニクと新たに購入したニンニク片を使って。

今日これだけのニンニクを購入しました、もちろん食用に販売品ですが。

DSC07797.JPG


商品は薄皮が剥がれた品、片の大きさがわかるので購入しました2袋。

全部のニンニク片を数えましたら156片ありました。

DSC07798.JPG


更に自宅で保管してますニンニクをバラします。

もちろん全部ではありませんが、こちらは180片あります。


DSC07799.JPG


これらを植えます場はまだこの状態です。

一部が土を起こしてますが、まだ半分はそのまま。

石灰だけ蒔いてます、昨日などの雨で溶けてます。

DSC07803.JPG


土つくりで2週間の日数が要るようですから15日に機械で耕し牛堆肥をたっぷり撒いてフカフカな土に仕上げる事へ。



面積的には500片は植えれると思いますので後150片保管のニンニクをバラします。



また今日は漬物用の沢庵大根の種を蒔きました。



DSC07804.JPG


こちらには菜物野菜の種を。


レタス等を。

DSC07805.JPG


また週末には台風の接近予報もあり金曜日、土曜日が今週の菜園の作業日になります。




nice!(111)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9日 ニンニク補充 [自家栽培ニンニク]

今日も晴れておりますが気温は低め15℃の予想で風も有り寒く感じてます。

昨日午後から少しの雨降りましたが野菜作りには影響は出ませんので今朝に菜園でニンニクの発芽出来ていない

所に新たに種を植付です。

 3畝ありますが自家用の種を植えました畝では所々で未だに芽が出ていません。

007.JPG

昨日その所を掘りましたら案の定ニンニク片が中で腐っていました。

そこで今朝は自宅で保管していましたニンニク片を持参して。

008.JPG

 やや小振りの種片に成りますがニンニク栽培の畝に再度植付を行いました。

全体としては初芽しています芽は葉を伸ばして茎も育ってきてます。

002.JPG

菜園仲間さんから頂いたニンニクは 漸く70%程の発芽率ですが後2週間待っても出なければまた補充しないといけません。

001.JPG

発芽した芽を見ますと中には種片から分離した2芽が出たのも有りますので これらは早めに1芽にする為切り取ります。

 

 

 


14日 ニンニク植付 [自家栽培ニンニク]

本日も晴、助かりますね天気が良いと。

早速今朝からニンニクの種を準備済みの畝に植付ます。

3畝あり、ニンニク片頂いた物も含め凡そ400個程用意出来ております。

 幅の狭い畝には国産の6片ニンニクを植付ます。

出来る限りラインを整えて植付たいので紐でラインを決めます。

001.JPG

こちらには4×24列で96個のニンニク片を植付が出来ました。

002.JPG

ニンニク片は深さ5cm程で植付上には軽く土を被せ土を押さえておきます。

真ん中の畝にはホワイト6片と2世代前は中国産のニンニク7×24の168個植えれました。

 003.JPG

2畝植えた所でしゃがんで植えてますから腰が張り一息の休憩をはさみます。

畝の土は晴れ間が続いていますので結構乾き表面は固めに締ってます。

3畝目にも2世代前は中国産のニンニク片6×24の144個を植えつけ出来ました。

 004.JPG

 3畝に植えましたニンニク片は、400個を超えましたが保存ニンニクで傷みも有りますから上手く発芽出来ない物も

ありそうです。

 005.JPG

1ケ月待って出ない所には新たに黒ニンニク様に保存してるニンニクをバラして再度植えつけるつもりです。

 

 朝から植付の為立ったりしゃがんだりと繰り返しましたので腰から足に相当疲れが出ます。

休憩を20分ほど挟み、収獲です。

里芋を2株堀上げました。

里芋の茎も萎れてきてます。

 007.JPG

円空芋ですから細長ですが良い形に出来あがっています。

これからしばらくは里芋の収穫が出来ますね。

 

 

 

 


前の5件 | - 自家栽培ニンニク ブログトップ