So-net無料ブログ作成
検索選択
交通事故 ブログトップ

17日 今年も菜園前で発生 [交通事故]

週末に成りましたが御天気は不安定気味、雨の予報も出てますが秋雨前線停滞中。

台風16号の進路がこの後気に成りますね。

今週風邪の状態も日々良くなり略咳もでなくなりました。

声はまだかすれてますが。

今日の菜園での作業中、今年も前の県道筋で車の事故、昨年は単独でしたが今日は車同士でした。

耕運機で畝作り中、猛烈な大きな音で顔を道筋に向けますと軽自動車が空を舞う感じで後方へ飛び後1mで山田川へ落ちる

寸前 。

原因は軽のセンターラインオーバーでカーブに差し掛かった所で対向車の普通車と右タイヤ付近が双方共がぶつかった 様です。

後続車が その状況を見て119、警察にも連絡。

軽にはおばあさんと、孫が乗車でお孫さん怪我をされてました。

車の通行に障害が出ますので事故車の後方が3差路で迂回出来ます場でしたから私は交通整理をして現場保護のお手伝いを致しました。

間もなく救急車、警察も到着しましたので警官に前方で侵入車両を迂回させてるドライバーが目撃者ですから彼に詳しく

事情を聞いてくださいとお願いして菜園へ戻った次第です。

事故で3名の方が救急者で病院へ搬送されましたが大けがで無かった事が幸いでしたね。

2日前も2k先の同じ県道でやはり正面衝突の事故があったばかり。

山間部でカーブが多いのに結構皆さんスピードを上げて走るので自損でガードレールにぶつかったり田圃に落ちるなど

事故が多い県道です。

車のスピードは控えめの運転を皆様を心がけてください。

 

菜園作業は大根の3弾目、年越し後収獲出来ます冬越し大根の種を蒔きました。

 002.JPG

先行の青首大根、漬物用タクアンは間引いていますので成長も良くなっています。

収獲は人参の試しです、1弾目の人参6月29日種まきでした。

ここには2畝、金時人参、五寸人参を栽培しています金時を試しで収獲です。

001.JPG

金時と独特の鮮やかな色はまだ若過ぎの感でありませんが長さなどは十分です。

収獲時期は110日前後ですからまだ20日程早めでしたが 今月末からの収穫に間に合いますね。

3弾目のキュウリも収獲です。

 

秋じゃが芋の芽後4株残してますが出揃ってきました。

 003.JPG

 1個は種イモが腐った様です、手前の割と大きな葉が出ていますのはデジマです。

あと1週間もしますと不要な芽を欠きます作業を致します。

赤シソの花が沢山咲いていますがこの実の使い方は種採り?かな。

004.JPG

今後の作業はニンニク栽培の畝作りに2弾目キャベツの植付畝の完成と苺の苗を植えます場所作りが控えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


交通事故 ブログトップ