So-net無料ブログ作成

17日 菜園 [野菜作り]

今日も天気晴れてくれました。

朝は昨日より気温が低め、寒かった。

とうとう石油ストーブに火が。


少し遅めで畑に出掛けてみました。


菜園の様子見を、するとこちらの種から芽が出てきましたよ。


エンドウです、種まきから2週間?いや12日目時間がかかりましたね。

DSC08034.JPG

一か所に種を4粒入れてますのですべてで初芽でした。


DSC08035.JPG

全体では6割ほど、まだ出ていないところもありますが。



例年に比べ遅い初芽でした。


そしてほうれん草の2弾目の間引きをしないと。

11月12日の様子のほうれん草が今日はここまでになりましたので。

DSC08031.JPG


込々状況を間引きすることで株間を10㎝に空けます。


DSC08038.JPG


間引きすることで生育も一段と進みます。


とりあえず3列の間引きを。

DSC08040.JPG


かなりの量のほうれん草が収穫出来ました。


ついでに水菜も、間引きすることでこちらも大きく育ちます。

DSC08039.JPG



葉物ばかりの収穫にブロッコリー1個収穫、レタス菜も加えてでした。



DSC08041.JPG



同じ時期に種まきのソラマメは土割れがありましたのでもうそろそろ地上に芽が出そうです。


明日土曜日は午前中は雨模様、天気であればニンニク場の草取りなど予定でしたができませんね。








nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

16日 イチゴのその後と落花生 [苺]

今日は晴れ、朝は雨がありましたが。

でも気温が低めに成りひんやりと下1日。


MY菜園の様子。

イチゴのその後と落花生。

花が咲いたイチゴの摘果を。


DSC08028.JPG


果を摘み取りましたが。


DSC08037.JPG


此方の大実イチゴのはどうするか!!。


DSC08030.JPGDSC08036.JPG


2日経過で成長、茎も伸びさらに複数の花芽が出来てますが。

畝を良く調べますと更に大実イチゴの株の多数に花の蕾ができ始めてきました。


明日から寒さも増してきます畑でのイチゴの様子はもう少し見つめてみたいですね。


収穫済みの落花生、収穫後天日干しをしてましたがさやから豆を取り出しましてみました。


さやの中では豆は乾燥しています。

DSC08032.JPG


豆に大小がありますが来年の植え付け用の落花生を選んでみました。

今年と同じくらいの数ですが、50個ほどを。


DSC08033.JPG


早速選んだ豆は封筒に入れて冷蔵庫内に入れて保管します。

さらに一部の落花生をフライパンで炒めてコヒータイムでいただきました。

美味しい煎り落花生でしたよ。








nice!(113)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

15日 玉ねぎの植え付け [植付け]

今日は晴れ、MY菜園で作業を。


自前苗の生育遅れがあり例年ですと植え付けが終ってる玉ねぎの植え付けをしました。

苗やさんで今年予定分の半分の苗を購入です。

DSC08022.JPG


購入の苗は、3種類です。

早生玉ねぎ100本、赤早生を50本、さらに晩生の玉ねぎ苗を100本です。

すべて保険を掛けた苗の植え付け。


早生苗は十分過ぎる大きさになってます、良く大苗はとう立ちの可能性があるといわれてますが。

早生玉ねぎは茎が倒れる前に毎年は早めで収穫して生でいただくことが多いのであまり気にしていません。



早速準備しました畝に苗を植えます。

黒マルチ部分とマルチを張らない畝があります。

DSC08025.JPG


晩生は収穫時期が遅めとなりますので来季の予定場も考えて植えてます。




此方は早生苗です。


DSC08024.JPG

手前が赤玉ネギとなります、まだ追加で25本入りますがそこには自前の苗を植えます。


残り250本ほどは自前の中盤生の泉州黄と晩生を半々で植える予定、苗次第ですが月末までにはと。


今期の栽培予定野菜の終わりが玉ねぎとなりますが陽気の変化で事前予定より遅れ気味。


でも11月末で終われば予定範囲と納得してます。





nice!(121)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

14日 イチゴ [苺]

今日は朝から雨。

1日降るようですね。菜園は出来ませんが。

そこで昨日イチゴの様子見を。

追加でプランターと壁際に植えました苗以外のイチゴ苗は。


今年栽培した苗を移植した苗から早くも花が咲きだしたイチゴがありました。

2株の株元から白い花と蕾も。


DSC08028.JPG

以前もこのようにできたイチゴをこの時期に収穫をと目論みましたが気温が低すぎ育たずに。

今年もこの状態では無理でしょう、暖房設備が無いとね。

お店にはイチゴが並べ始めましたがお値段は1パック¥980高いですよね。

購入の苗を見てみますと。


根は活着し葉もできてきてます。


DSC08029.JPG


その中をよく見ますとやはりこちらの苗にも1輪に白い花が咲いてました。


DSC08030.JPG


此方の品種は大実イチゴ、成長すれば3㎝サイズ??。


この時期は苗を大きく育てる時期、今回の花芽は適花します。


nice!(106)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー