So-net無料ブログ作成
検索選択

20日 菜園へ [農作業]

週末、いや春分の日お休みですね今日も昨日に比べさらに気温上昇暖かいです。

でも明日は恵みの雨を頂ける予報是非降ってほしいです。

今日も朝から菜園へ。

その途中で一寸カワセミを見る為により道。

居ましたよカワセミが。

 118.JPG119.JPG

この2枚を撮影した所で菜園用のコンデジの電池がダウンでした。

その為これ以降の写真ありません。

 

カワセミの追跡を諦めて菜園へ。

昨日の続きです。

丁度1年前に小屋を作りました時畑の土を小屋横に盛り土にしていましたが1年振りに他の場に土を移動させます。

丁度昨日耕した所で全体の土の量が不足気味に感じましたのでそこに運び入れます。

盛り土の雑草を取り、鍬で土を起しますと中からこがねの幼虫が出るわ出るわ10匹程でてきましたね。

さらにモグラのトンネルがありました。モグラの餌になる虫がいる為にトンネルを作ったようです。

このまま畑には入れるわけには出来ませんので鳥の餌様に道筋に寄せて起きました。

この盛り土には昨年里芋の子芋をいれていました、それが育ち良い芋に成長出来てます。

この春に植え付ける芋に出来るのですが自分用は他で確保していますのでお隣で菜園をしてます兄にお裾分けします。

 時間も正午前になりましたので明日の雨を玉ネギの畝に頂く為ビニールトンネルを剥がしました。

この場の玉ネギはビニールトンネルの効果で成長が進んでいます。

 

 午後からは自動車のタイヤの入れ替え2台分、もう雪は無いですね。

これからは夜の仕事へ祭日ですから又始まったバス会社の1日乗り放題の500円カードで出掛けてきます。

カードのデザインと大きさが今日年に比べ進歩、シンプルな物になりました。

往復500円はシニアには助かります。

 

 


19日 菜園作業 [農作業]

今日も昨日に続き暖かい日。

朝から午前中を使い菜園で作業を致しました。

昨日の続きから開始、愛機で土を細かく耕します。

出来上がった所で、畝立てアタッチメントを機械にセットして出来上がり。

 3畝を完成させました。

001.JPG

暖かいので直ぐに土の表面は乾燥してきます。

次はこちらの畝作り。

 

里芋の後ですからもみ殻が多く播いているので良く土の中にもみ殻を梳き込みします。

さらに肥料ですがもみ殻が肥料を吸い込む為、堆肥、カリョウ、油粕、元肥を多く投入してます。

002.JPG

 土はもみ殻の影響でふかふか気味に耕しは出来ました。

土の状態から作る物は根菜が良いかもしれませんのでここはサラダで頂くゴボウ栽培にします。

土の耕しはさらにこちらにも。

 003.JPG

 前作は黒豆を栽培しました後、後方に黒マルチがありますが中は里芋を掘らないでそのまま保管しています。

1株掘りだしました所、かなりの子芋に芽がありましたので今週末の土曜、日曜日 当たりで掘りだして昨日準備出来ました

里芋の畝に植え付けを予定します。

ここまでで本日の3時間作業を終了して帰宅。

 


18日 菜園 [農作業]

暖かくなりましたね、今日は午後からの菜園で作業を少し致しました。

先日土を起して堆肥、石灰元肥を施した里芋の畝を完成させます。

愛機を使い細かく耕すのですが幾分鍬で起した土、粘土質の為乾燥しすぎましたので 固くこなれない。

同じ場を何回も繰り返した耕し漸く堆肥も梳きこまれて出来上がりました。

001.JPG

 畝幅70cmで仕上げた里芋の畝。

このままにして 置きますと又土が乾燥しますので使い古しの黒マルチで畝全体を覆いを掛けて置きます。

次は残りの部分、菜物野菜と生姜を予定してますが今日は軽く機械で全体を起してその上に牛糞堆肥をバラまき

した所で作業を終えました。

002.JPG

時間も夕刻前、種まき後の野菜の状態を見ます。

まず春大根ですね、ここに来て本葉が出来てきました。

003.JPG

1回目の間引きをしても良いですね。

ミニ大根の二十日は。

 005.JPG

 沢山の芽ができて超過密状態、春大根と同じく間引きですね。

同じ畝のホウレン草は。

 004.JPG

こちらも種を播いた部分略発芽、さらに尿素肥料を水に溶かして与えてますので良い出来上がり。

今日まで上部をビニールでトンネルにしてましたが気温も上がり土の乾燥も進みますので水やり後は剥がしております。

もう一畝の人参の発芽は今一です、此方も水を与えて起きました。

明日もまた菜園の作業を少し予定しております。

 


17日 里山近くで [出逢い撮り]

今日の出逢撮りは10ケ月振りに覗いた里山近く。


先日ペア確認出来ましたカワセミとは別個体がエリアとしてます餌場です。

昨年もこちらで写真を撮りました排水池で。

8時過ぎに覗いたら遠くの排水管の上にいました。・

 カワセミとの距離があり過ぎて小さいのでトリミングで。

001.JPG

この写真を撮影中に横で鶯の鳴き声を聞きましたので録画で。

ここ4年初聞きを聞いた時期は14年3月17日、15年には3月29日、16年は3月20日、今年は3月12日と早め。

でもこれは自分が聞いた初聞きの時期ですからね。

 




鳴き方は綺麗です。

ここにいたのは2羽ですがもう1羽は未確認、声のみ聞いてます。

ここには色々な鳥が来ますね。

メジロとエナガです。

008.JPG004.JPG

水面には鴨も居ました。

 006.JPG

カワセミも出て行きましたので里山へ探索。

何時もこの時期に咲きますしょうじょうばかまです。

 1ッ箇所でしたが3株咲いてました。

028.JPG

 

毎年撮ります水車も動いてました。

 030.JPG031.JPG

 鶯は山の中であちこちで鳴いてます。

田圃にはカケのけたたましい鳴き声も聞こえ春がもう少しできます。