So-net無料ブログ作成
検索選択

19日 一服 [野菜作り]

梅雨入りして2週間余り、雨振りませんね。

水曜日、木曜日に纏まった雨が期待出来そうですが。


そんな今日も30℃超える1日にでした。


菜園は野菜に水を与えるだけでした。


そこで一服して自宅で咲きました花を。



サボテンの花です。


17日に花が咲く前でしたが。


011.JPG


昨日の朝に咲いてくれました。


004.JPG



以前は1輪でしたが今年は2輪咲いてくれ奥さんも喜んでます。


001.JPG003.JPG002.JPG


同じ庭に咲いてますバラです。


005.JPG


明日も今日と変わらず高天気の真夏日予報ですが畑には夕方の見廻りだけに成ります。




18日 野菜 [野菜]

日曜日の今日は曇り、太陽は僅かに。

一時朝の予報では雨が降る?期待しましたが振りません。

水曜日以降の雨を待つしかないですね。


MY菜園の野菜の中でまたまた初収獲物です。


010.JPG


サラダゴボウに成ります。

種まき後、間引きを怠ってましたらここに来て葉が隣同士で混み込み気味。

間引きをと茎を見ますがしっかり出来てます。


この時期の乾燥した土ではとてもゴボウは引き抜く事は出来ません。


そこで鍬で間引きよりと一気に堀上げて見ました。


009.JPG


程ほどの大きさに育ってます、柔らかい、苦みが無いのでで生サラダで頂けます。


又初物でワサビ菜を育ててます。


先週に種を播いたばかりです。


005.JPG


初物作りですから味は未経験、何かピリっとする葉物とか。


この野菜の旬は解りませんが夏場の野菜で頂けるか興味あります。



今毎日の収穫野菜?、ズッキーニ。


006.JPG


相変わらず、雌花が多く咲いてますから5株も有ると実る物ばかりですね。



果物ではまずミニトマトに1玉ですが色付き始めてます。



008.JPG



勿論大玉の桃太郎も別畝で今は3弾目の花が咲いてる最中。

1弾目の玉の色が白色に変化、もうすぐ赤くなります。



今年菜園に植えました南瓜は、何と全てが長カボチャの品種ばかり。


直蒔きの種、保管が悪く品種が解らなくなり急遽保険を掛けて長カボチャ(宿難系)を3株購入して植えました。


直播きの種から芽を出したのは雌花が咲いて始めて品種い判明。


何と全てが保険を掛けた長カボチャと一緒、或る半面嬉しいのですが。



カラーピーマンが育ちそろそろ色が着き始めます。


007.JPG



自宅で苗を作り始めたトウモロコシ、初芽して苗を見ればトウモロコシと解る様に。


006.JPG



24ポットありますが2ポットのみ芽出たまま中々上に出てこないものも有ります。


この苗は月末には畑に植え付けも出来るのでは。






16日 今年も始めるかな [定点観測]

今日も晴れ、しかし風があり凌ぎやすい1日といいましても私は朝から夕方まで仕事。


そこで帰宅後の水やりを行いながら今日の記事はと考えて。


また今年も始めるかとスイカの状況を見ましたら丁度良い具合に授粉でき、成長度が良い物がありましたので

スイカの定点観測始めます。


MY菜園のスイカ、やはり雨の少なさで生育がややゆっくり気味。

でも苗を植えました最初の5株の中で最初に実ったスイカがあります。


受粉日は5月19日です、もうすぐ30日目に成りますが。


005.JPG


今現在の状態です、私の握りゲンコツと比較、大きさが伝わりませんね[もうやだ~(悲しい顔)]


出来ましたの親芽です、本来はこの親蔓にはスイカを生らさないのが常識ですが。

その為未だにといいましても2日前まで他の子蔓には中々実る雌花がありませんでしたが15日の朝には

咲いていましたので受粉を行いました。


003.JPG


又6月の始め3日に授粉が出来おました縞柄のスイカです。


007.JPG

この日前後で10個程実ってます。


今年の定点観測スイカのターゲットにしましたのはこちらのスイカです。

一般的な縞スイカです、味は良いとの宣伝につられて購入の苗です。


最初のスイカ以外で2株購入の新たな株に6月14日に受粉出来た果に決めました。


001.JPG002.JPG


もう1株には、13日授粉果がありますがすでに大きさが違います。

今年のスイカの出来具合をブログで紹介していきます。



15日 グランドペチカの収獲終り。 [ジャガイモ]

今日も天気は快晴、予報では又真夏日とか。

梅雨入りしたのに雨は降りません。

もうそろそろ一雨を貰いたい時期ですが。


そんな中、今年栽培しましたじゃが芋で晩生品種のグランドペチカを収獲します。


今年、初挑戦品種のじゃが芋を2月5日に菜園に植え付けて130日目。


m_002-a27e7.JPG


芋の皮に特徴があるグランドペチカを種芋500gを1畝に植えてました。


たびたび試しと3回ほど収獲はしてましたので出来具合は良好な品種。


m_010-6566e.JPG


商品説明にもあります大きな芋が沢山採れると有その出来具合を楽しみに今日まで菜園で栽培です。



植えました残り株の茎は倒れていますが葉の色がまだ青々して花が咲いてる物も有りますが陽気が良い内に収獲へ。


その株を一気に引き抜き覆いのマルチを剥がしますと5株の株元には説明書きの大きな芋がゴロゴロと株元に出来

てました。


001.JPG

収穫芋を運ぶ籠に

005.JPG

入れて小さなSクラスの芋はネットの中に入れて自宅も持ち帰りました。


今回のグランドペチカを最後に今春のじゃが芋栽培は無事満足な出来で終了となりました。



収獲済みの畝は耕して石灰を播いて次作待ちへ。



昨日見つけましたトマトの苗です、昨年の廃棄トマトの種が自然発芽して成長しました。




003.JPG



ミニトマトの茎です。


春先に植えましたミニトマトは強い株に成り今3弾目の花が咲いてます。


004.JPG


ミニトマトには雨除けのビニールは設置しておりません。